Blog

換毛期とブラッシング

今日は私達の愛用している道具の紹介とワンちゃんのブラッシングがどの様に毛に影響するのかを簡単にご説明したいと思います!

先ずはお写真の順にスターティング‼︎

①スリッカー。一番初めにワンちゃんの毛に通すのがスリッカーです。

表面や中で固まっている毛や、もつれなどほぐしやすくしてくれます。

実際に触れてみて頂いたら分かりますが  細くなっている為 力を入れてしまうと ワンちゃん皮膚を傷付けてしまいますので  先ず自分の腕にスリッカーを当ててみて痛くない程度が分かりましたら 同じ強さでワンちゃんにブラッシングしてあげて下さい!

②コーム。ワンちゃんの毛全体に細かく行き渡りスリッカーで取りきれなかったもつれなど確認が出来きます!

①②共に ワンちゃんの毛を引っ張らない様に気を付けて下さい!

③ファーミーネーター。これは長毛犬や猫ちゃん達の抜け毛などに使います。こちらもスリッカー①同様  力を入れて皮膚に負担をかけない様に注意して下さい!

この3種類の道具で 大切なワンちゃん猫ちゃん達のブラッシングを日々させて頂いております。

どうしても ブラッシングを、やらせてくれない嫌がる。などのお悩みや ブラッシングのやり方などが御座いましたら 御遠慮なくスタッフまでお声掛けして下さい。

私達がブラッシングの説明をさせて頂きます‼︎

ワンちゃんの換毛期

春と秋、ワンちゃんの毛が生え替わる換毛期に入ってきています。

1ヶ月くらいかけて大量の毛が抜け落ち毛が生えてきたりします。

ワンちゃんは汗をかくことが出来ないので、この時期に換毛するのは体温を調整したり、より快適に健康に夏や冬を過ごす重要な事なのです。

長毛と短毛タイプ(ダブルコート) 勿論 犬種や個体差によだて抜け毛の量などは大きく違いがあります。

ブラッシングアイテムは スリッカー コーム グローブなど毛質や長さに合わせて選んでワンちゃんが痛がらない様に優しくし行ってくださいね!

ブラッシングは次の季節の為の換毛を促す事につながります!

そしてワンちゃんの血行を良くしたり、皮膚を健康に保ったりする効果もありますので 必要以上に強く擦ったり引っ張ったりなど皮膚や毛への刺激ダメージにならない様注意しながら毎日楽しくブラッシングを行なって下さい!

トイプードルちゃんなど、もつれが多くなる子達もスリッカーとコームで使い分けながらブラッシングしてあげて下さい!

ブラッシングが終わりましたら  おやつやマッサージなどご褒美を‼︎‼︎

Post a comment